ようこそ「姓名判断★風水インテリア」へいらっしゃいました!このサイトは、姓名判断が今とっても気になっているとか、姓名判断の大ファンだ!または姓名判断が大好き!姓名判断のお宝画像動画壁紙などが欲しい!という方を対象に、様々な情報を提供していきます。最近はyoutubeやGyaOなど動画サイトの登場で動画がより身近になり、Dailymotionも日本語化されて便利になりました。もちろん、姓名判断のお宝動画を見つけ次第こちらで紹介したいと思います。いろいろと長くなりましたが、当サイトは細々と更新していきますので、今後とも温かく見守って頂けるとうれしいです。
日本人男性の、約6割が悩んでます。それは・・・←クリック!
日本人女性の、約8割が悩んでます。それは・・・←クリック!
必見!おトクなバーゲン情報が満載です!!・・・←クリック!
激安格安ノートパソコン比較情報リンク集・・・←クリック!
★姓名判断 検索はこちら!★
Top姓名判断無料 >姓名判断とは

姓名判断とは

姓名判断,姓名判断相性など,姓名判断情報をお探しの方へ。
姓名判断の概要をご紹介します。(wikipediaより)

姓名判断(せいめいはんだん)とは、人の姓名からその人の性格や人生の趨勢、適職、恋愛の傾向、結婚運・家庭運、かかりやすい病気など、一般に運勢として総称される事柄について解釈を与える占いの手法の一つ。

一般的に、人の姓名の字の画数から5つの格数を算出し、それらに与えられた伝統的・経験的な解釈に基づいて解釈を行う。また、生年月日(人物の持つ本来の性質・役割)と、姓名の陰陽二気(身体的調和)、および姓名が発音されるときの音を五行に対応させた際の調和、八卦・九星などの数理との関係、姓名を文として解釈するところの意味などを考慮して、総合的な鑑定を示すことが多い。

五運
以下に示すのは一例であり、実際の占い方は占い師によって微妙に異なる。


天格 (祖格)
姓の総画数。霊数は加えない。祖先運。晩年になるほど、影響力を強める。

天格だけで吉凶は判断しないが、姓と名の格数の関係が、姓名判断においては重要であるとされる。


人格 (主格)
姓の最後と名の第一字を足したもの。主運。姓と名双方の画数を用いることから、姓名の中心、五運の中核を成す。

同一の格数であっても、姓と名からどのような画数が組み合わさっているかによって、その強弱が左右される。

人物の内面をあらわし、家庭・仕事・結婚運、中年期の運勢に影響を与える。


地格
名の画数の合計。一字名でもその人の性格をあらわす。霊数は加えない。

幼年期の運勢をあらわし、人物の成長過程に強い影響を与えるため、性格、才能、金運、適職、性的傾向に関与する。


外格
総格から人格を引いた画数。一字姓、一字名の場合はそれぞれ、霊数を用い 1 を足す。姓も名も一字の場合は 2 を足す。

家族や職場などの外因的要素、対人関係・社会的環境一般の運勢。一字姓、一字名に霊数を加える。


総格
姓名の総画数。霊数は加えない。人生を歩むにつれて色濃くでてくるといわれ、晩年の運勢に大きく影響する。


霊数
一字姓・一字名の場合に足す数。


凶数
凶意を示す数。ただし、姓名とは強弱の調和が最も重要であり、姓名の一部に凶数を含むことが一般的に「悪い」と解釈されるべきではない。

以下の数字が当てはまる: 2 4 9 10 12 14 19 20 22 26 28 46 50 54 55 59 60 62 64 66


吉凶数
この節は、書きかけです。加筆、訂正して下さる協力者を求めています。
一般的には1から81までの画数から選択するが、前述の通り強い数ばかりを選んでも 逆に凶意を強めることになってしまうので注意が必要である。 鑑定家に頼む際も判断する人の学識や人格なども加味されるので、 卓越した鑑定家が扱えばその人の道標になるが 適当に決められると凶器にもなりうるから鑑定家を選択の際にも十分注意が必要である。

一般的な吉数 1、3、5、6、7、8、11、13、15、16、17、18、21、23、24、29、31、32、33、35、37、38、39、41、45、47、48、52、57、61、63、65、67、68、73、75、81 以降は1と同じ意味になる。

しかし流派によっては女性には逆に凶数となる場合もある。


姓名判断の流派
姓名判断の理論の基礎的内容は、熊崎健翁によって広く世に広められたが、その後には熊崎流とは異なる理論を持つ流派も現れている。

熊崎流では、漢字の画数を戦前の字体である旧漢字の画数でカウントする方法を取っており、多くの姓名判断の流派でこの方法が採用されている。一方で、新漢字は戦後の字体である新漢字のままで画数をカウントする流派も現れてきている。

また、桑野燿齊による「桑野式内画法」では、熊崎流とはその理論的内容において一線を画し、天格、人格、地格、外格、総格の五格のほかに独自の4つの格を加え、また独自の精緻な理論を持っている。



posted by 姓名判断 相性 at 01:34 | 姓名判断無料
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。